2014年4月29日火曜日

DIY COFFEE @ 喫茶ルプラ 4月26日(日)!

私、メダカとエビを飼ってるんですけどね。

桜エビとか、シラウオの料理を見たり、食べたりすると、


まあ、思い出しますよね。


桜エビのパスタとシラウオの軍艦巻きには、
「複雑な食べ心地で賞」をあげたいです。


そんなさめじま、メダカの繁殖になぜか大成功しておりまして、
ちょっと増えすぎてる感が否めないので、
メダカ欲しい方がいたら、ぜひ声かけてください笑。



さてさて!
先日、上本町にある喫茶ルプラにて、
DIY COFFEEを実施させていただきました◎

まずは前回レシピを作ってくださった方の中から、
飲んでみたい珈琲をチョイスしていただき、
みんなで楽しみました♪




珈琲が苦手な方も参加して下さったのですが、
ちょうど「珈琲が苦手な方もどうぞ!」とメッセージがついたレシピもあって、
これはチャレンジするっきゃない!と飲んでみて、
「わ~!これなら飲める!」とビックリしたり、
早速色んな化学反応が起こっていて、私も終始にやにやしてました。

これぞまさに「めぐる珈琲」!

早速、DIY COFFEEスタート!
抽出方法や焙煎方法をさくっと説明して、
各々やりたいことをやってみます♪





抽出でぷく~っと膨れる珈琲を楽しんでみたり、

 
 
普段なかなかチャレンジできない、焙煎に挑戦してみたり、
 


そいでもってブレンドコーヒー作り!
レシピを作っていただきます♪


 

各々が作った珈琲を飲み合いっこしながら、配分を考えます◎

そして、次のめぐる誰かにあてて、
どんな珈琲かをレシピに残していただきます!

レシピ完成~♪
誰にめぐるか楽しみ楽しみ!



ブレンドコーヒーを「作る」という作業に、
「誰かのために」をプラスすることで、
その珈琲は限りなく「プレゼント」に近くなるんだなぁと、
一生懸命こだわって考えてくださる皆さんの様子を拝見して、
改めて体感させていただきました◎

普段、珈琲を飲まない人が作る珈琲というのも、
すごく興味深くて面白かったです!!

参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました!
みなさんのおかげで終始、和やかで楽しい時間でした◎

 
 
 
 



DIY COFFEEはまだまだ走り始めたばかり!
これからも色んな方とのご縁を紡いで、
巡っていけたらと思います!

少しでも興味を持って下さった方は、ぜひお声がけください◎
あ・・・メダカに興味を持って下さった方も、ぜひ!!



『めぐる珈琲 DIY COFFEE 365』
現在のレシピ:14レシピ

お問い合わせはこちら
hanautacoffee@gmail.com







0 件のコメント:

コメントを投稿